〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

2021-01-01から1年間の記事一覧

トートバッグと猫

このネコ描いた時、季節はもうすぐ夏かな?ってころ。ミシンが我が家に来た。内祝いのギフトカタログに載ってたのを「今しかない!」って言って申し込んでしまった。 ミシンは上糸と下糸の強さのバランスが大事。 パッと見縫えても下糸がギューてなってたり…

きのこと猫

猫にいろんなキノコを添えて。 キノコの手触り、スヌスヌした感じ、楽しい。 猫の鼻と似てる。スヌッスヌ。

文字とネコ

こんな文字だったかな?となるゲシュタルト崩壊をすると、このあたり、猫が寝たりしそうだな、とか猫に常と擬されそうな払いだな、とか考える。授業に集中していない時に湧く落書き欲を満たすくらいの空想力で、猫をあちこち放ってみたくなって描く。 凶はの…

てのひらサイズの猫

おうち時間の気分転換に、作ったもの。てのひらサイズ。 前から気になっていたレジンアクセサリーに手を出してみた。1匹1ぴき、手描きした猫の顔をレジンで固めたヘアアクセサリー。自分向け、普段使いできるように作った。髪が多く長い髪なのでヘアゴムは欠…

夏とネコ

夏休みが始まってしまった。 子供と暮らす大人のリアルな心境。コロナ下だし猛暑だし、東京オリンピックだし…から2年目、育児5年目。クラクラする〜。夏休みだ!!とギラギラする娘に圧倒されつつ毎日工作や鍵盤ハーモニカの練習やゲームや水遊びをしたり…

ソフトクリームと猫

おうち時間が煮詰まると「もし旅行するなら」の空想をする。 レンタカーで高原に行こうかとか、それとも電車で鎌倉行こうかな…と国内旅行の空想すると、景色に浮かぶのがソフトクリーム。 観光地=ソフトクリーム、の連想。 高速道路を移動中の休憩に寄るパ…

椅子とネコ

カフェや喫茶店は、食べる、飲む、歓談以外に「距離感」を味わいに行くとこだよなと思う。 それぞれ思い思いにやってきて、座って、注文して時間を過ごす。寄り添うでもなく、干渉し合うでもなく、落ち着くとこに落ち着いてるような感じ。家族や友人、知り合…

ファンシーと猫

娘が生まれてから、コットンピンクとかハートとか、とにかくファンシーなものが部屋にどんどん増えている。 お弁当箱や水筒、レッスンバッグもピンク。フリル、ラメ、星、リボン。 私の「かわいい」とは違うベクトルのかわいいを仕留めるようになり、もう5…

ブランケットと猫

「猫が飼い主の布団や服などを揉む」 タオルとか布団とかセーターとかをモミモミ・・・爪バリバリバリー!!ニギニギ・・・ってする行動、アレ。赤ちゃん返りの一種らしい、アレ。 私が昔暮らしてたネコもよくやってた。お!やってんじゃん!って感じで見い…

思い出の色とネコ

全然違うけど、同じ。 私が人生で初めて個展をしたのは渋谷のアップリンクのギャラリースペースだった。閉館となるニュースを先日見て、なんだか懐かしいような、なんとも言えない気持ち、いろんなことに一区切りついた気持ちになった。 10年くらい前。イカ…

フキノトウと猫

野草とか木の新芽とか、無事に淡々と春をこなすものがめちゃくちゃ愛おしく沁みる。ふきのとう。意外とみっしりした茎、独特の手触りのフキノトウ。淡い。 地主さんが税金対策でやってる素朴な畑の傍に、ふきのとうが生えていた。散歩の度にちらっと見ていた…

クワズイモと猫

猫がいないと、なんにも気にせず観葉植物を育てられる家になる。 我が家の観葉植物仲間のひとつ、クワズイモ。 植え替えのたび驚く根の強さ。ゴチゴチな手触り。 見た目はほぼ「これ…里芋の苗だな」だけど、名前の通り、食用にならない。 毒性がある白い液が…

針供養とネコ

「昔の生活や行事を知るのは本当に面白いな」としみじみ思うようになった、子供の頃は歴史や風土史に触れても身近に感じにくかった。 そんな私でも10代の頃から気になっている行事、それが針供養。 明日は東日本は針供養。 残念ながら、この行事に参加したこ…

マフラーと猫

マフラーでぐるぐるにしている人を見るのが好き。温かそうだし顔半分うずめてるの、鳥の巣のヒナを想像させるから好き。もう大寒になって久しいですが、いかがお過ごしだったでしょうか。私は12月中旬から年始にかけて災厄のピタゴラスイッチ状態でした。今…