〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼラニウムと猫

5月から9月まで咲く花、ゼラニウム。 最近読んでる漫画に影響されがち。ゼラニウム。近年の日本の酷暑っぷりで、6月にはヘトヘトになりがち。ゼラニウム。5月から夏が猛威ふるいがち。日本。

古墳と猫

あの場所を世界遺産に、というニュースで、「すげぇ、古墳…!」ってなった。世界遺産になるかならないかとより「長い年月を経てもなお謎のまま」なところ。「これからも…わかんないままにしとこう!」のパワーがすごい。古墳の解明や大規模調査は、古墳を踏…

雨と傘と猫

本日は、朝から土砂降り!爆弾低気圧って言うんですってね。未就学児付き育児真っ只中で自営業な身としては「フハハ、世の中が大混乱ではないか!」と屋内でぬくぬく優越感を絞り出すべき時なんだろうけど、屋内にいるぞってことで心底愉悦できるほど単純で…

サケガシラと猫

5月13日のニュース。https://www.sankei.com/region/news/190514/rgn1905140022-n1.html 姫路市沖の播磨灘で、捕獲されるのはすっごく珍しいんだとか。深海魚ってより「シラス界のボス」って感じで横たわってた。深海がもっと気軽に探索に行けるようにな…

皐月と猫

日本の12ヵ月、5月は皐月。「過ごしやすい時期になりましたし、ゴールデンウィークはどっかいくんですか?」みたいな会話が飛び交いますが 実際は朝夕の温度差が激しくて服に悩むし、ゴールデンウィークは大体の人が家にいるし「はたらく」が頭ん中占めて…

迷路ばっかりの企画展「めいろいろいろ」のあとがき的まとめ

2019年、平成から令和にまたがって開催されました私、ヤダユミコの作品を中心にした企画展「めいろいろいろ」が無事終了しました。ウン万枚にも及ぶチラシになり、巨大になったりポスターになったりとこの猫は本当に幸せ者です。総来場者数は11,711人!…

こどもと猫

3歳の子供に背後をとられてしまうような、どんくさい猫が、実家にいます。 3歳児が叱られて泣くと「勘弁してあげてくんろ!」とばかりに右往左往、3歳児と一緒に逃げ出したり。 3歳児が持ってるおもちゃを一緒に検品したり、シッポ踏まれたり、顔に息吹きか…

ペンと鉛筆とネコと空き箱ハウスとエナガ

ゴールデンウィーク中に読もう!と思ってた読書が思うように進んでいない。迷路館の殺人。 読む!と決めて読み始めても膝でアクロバットはじめる3歳がいると、殺人事件どころじゃなくなる。 一方で、空き箱を使って家を建てたり、 野鳥観察したり。 あれこれ…

ペンと鉛筆とネコ @GWモード

GWモードの初日の絵の書き直し。 バームクーヘン、ザ・ハイロウズの名曲を聴きながら。 在るようにしか在れない、と教えてくれる曲。すごい好きな曲。 THE BLUE HEARTSもクロマニョンズも、超好きってより「すげぇー!大したもんだやっぱり!」って思いなが…

年号とネコ

平成から 令和へ