〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土とネコ

この絵は先月の「人間の遺体を堆肥にすることを認める法律ができたよ!」というニュースを知って描いたもの。人間の遺体を堆肥に 米国内で初めて合法化 https://www.bbc.com/japanese/48361574こういう風景の一部になっていきたい、ということなのかなと思っ…

スペシウム光線とウルトラな猫

5月末の「チコちゃんに叱られる!」でスペシウム光線の成り立ちを知った。飯島監督の言葉「Go straight on(まっすぐ行きなさい)」に感動した。まっすぐに刺さる言葉。スペシウム光線を毎週の放送に合わせて描いていた、飯塚定雄さんの作画を真似て描いて…

雨とネコ

子供の頃の雨の日の記憶。母はだいたいイラついてムスッとしていた。 水たまりはたくさんあってカタツムリとかカエルとかいて楽しいのに。子供ながらに大人はどうして急ぐのか、不思議だった。「雨の日だからって、不機嫌にならないでほしいなー」と思ってい…

量子力学と猫

いわゆるシュレーディンガーの猫。 「思考実験」「パラドックス」ってなんとも言えず心地よい。ちゃんと話を聞けば理解できるくらいの難しさ。そこから量子力学や相対性理論になるともうチンプンカンプンだけども。この猫、いつか迷路にしたいなーと思いなが…

睡魔と猫

本格的に梅雨入り。今日は横浜市も土砂降り。寒暖差が激しくて、変な時間に眠くなったり、逆に寝付けなかったりする。 季節の移り変わりに翻弄されないくらい、睡眠を深くしたい。いつもより気合いを入れて寝る。近頃はいただいた仕事をコツコツしたり、いろ…

薔薇とネコ

バラを育てていく上で、年々立派な花を咲かせるために、花を選別し開花次第切ってしまうもの、らしい。越冬の際もバラの枝は盛大に剪定されて冬はとても寂しい。 剪定して仕舞えば、今より美しい将来に繋がる。 すごく合理的な、次の年に繋がる大事なケアで…