〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

矢とネコ

私なりに見つけた「不思議」にときめく。 「猫」や「迷路」と並んで私の人生に深く関わっているのが「矢」です。 2Dでは止まっているのに、ただ在るだけで人を動かしている。パソコンで欲しいものをクリックするときに使うカーソルという矢印ゲームの中のキ…

思い出とネコ

みいこさんに贈る挿画 11月に取り掛かっていたオーダー絵のラフをここに。みいこさんは人懐っこいわけじゃなく、心を通わせることができた家族だけを愛していたんだろうなと感じています。そういう優しい強さがある子だったんだろうと思っています。上手に笑…

満月と猫

ここ数年・・・満月に関心が出始めて、満月の日は日の入りや月が出る時間を調べて散歩へ行くくとがある。 満月の日は「手放したいもの」を考え祈るといい、満月が少しずつ減って新月になるように、悩みが小さくなっていくように、ということだそうです。 い…

松とネコ

松とネコ 松は良い。 ここ数年、私がしばしば立ち寄る「旧芝離宮恩賜庭園」には松がいっぱい植っている。幹をよじらせて伸びる松、見応えがある。それでいて飄々としていて、猫に近い趣があるよ松。 松の良さが沁みる。夏休み中で献立に悩まされながら爆音で…

月桂樹と猫

古代ギリシャの衣服っぽい帯模様と、アポロン由来の月桂樹の輪とで。月桂樹は、煮込み料理に使う「ローリエ」としての方が日本では馴染みがあるかも。先々月、ぶらぶら行った古書店で「カレーライス!!大盛り アンソロジー(杉田淳子編)/ちくま文庫」を手…

マカロニと猫

浮遊する巨大マカロニと猫 暑い日が続いていると、スパイスいっぱいなものや彩の鮮やかなもの、酸味のきいたもの、しょっぱいものが食べたくなる。箱で買ったトマトが冷蔵庫にいるとなんだかホッとする。ひとくち大に切って塩ニンニクだれで和えた冷やしトマ…

溶岩と猫

「あぶないから、そっち行かないで」って言われると一層やろうとする、という子はいる。豊かな生活をしている愛され者だと自覚してる子は『まあまあ安全地帯※』でわざわざコロンとなってヒトが抱き起こしてくれるのを待ってみたりする。 ※雨の吹き込む窓辺、…

ハプニングと猫

何がどう転じるかはわからないものだよね、ということをよく考える。猫ならこんな時も何ごともないくらいクルッと体を捻って降りたっていくだろうけれども。一つの出来事でも災難だとか不吉だとか思うことはいくらでもできる。来たる時が来たから折れただけ…

未確認生物とネコ

妖しい魅力があるものに惹かれる性分なので、未確認生物とか怪異なコンテンツをたまにググったり雑誌ムーの特装版を保管してパラパラめくったりする。未確認生物のジャンルに「エイリアンビッグキャット」というのがいて、それをたまたまテレビで映像を見た…

劇団四季「人間になりたがった猫」にご招待いただきました

2022.7.22に劇団四季「人間になりたがった猫」の舞台にご招待いただき観劇致しましたよ。山手線浜松町駅側の自由劇場でした。 お昼の舞台のせいか夏休みのおかげもあってか、お子様連れも多く賑わいつつ、みんなバッチリコロナディフェンスしてますから!な…

胃とネコ

胃のクッションに戯れる猫。 5月中旬、やんわり急性胃炎になりましたよ。 朝夕の寒暖差により胃に負担がかかっていたらしい。白湯中心、食事は柔らかく似たおうどんやお粥の生活を1週間、しっかり完治しました。辛いモノと酢の物が大好きな私にはなかなかス…

灯篭と猫

幼い頃、灯篭は巣箱のようなモノだと思ってた。小鳥の餌場みたいな、小さな生き物が雨宿りをするような場所かと思ってた。鬼太郎の妖怪ポストの亜種みたいなモノ、とも思ってて、中に手を入れたりしたら叱られるだろうなぐらいに思ってた。そうだったら面白…

庭園と猫

日本庭園の、特に枯山水にめちゃくちゃに惹かれる。近場なら北鎌倉の建仁寺は何度も行った。 以前京都の東福寺にも夫と行った。芯をくったような錯覚もなく、なんだかわからんけど…なんだかこれは…良いものだ…!という思いで足を運ぶ。 いいものって語ってみ…

身だしなみと猫

ヒゲをあまり描かないのは、ヒゲを描くと高確率でビビビのねずみ男みたいになってしまうから! 今回は描いたけど。 顔洗いする猫。 顔洗いしてる時の猫はどことなく「クックックッ…」と笑ってるみたいで怪しくて面白い。 顔洗いしてる時、前脚のひらを舐めて…

小豆と猫

畏怖い、という言葉にハマってる。 「…おおっ!」と怖さや畏れを感じる、それがなんともイイじゃないか、みたいな意味で使ってる。こわいもの見たさ、とはまた違う。リスペクトがあるニュアンス。 ネイチャー系ドキュメンタリーは畏怖いシーンの連続だし、 …

風呂敷と猫

白い猫とは赤いものを合わせたくなる。 風呂敷も手ぬぐいも好きで集めている。 濱文様は四季のモチーフをそれぞれ集めて、寝室の壁に飾ってみたりしている。 菖蒲、または鯉を近々飾ろうと思う。 フッ、いい趣味してるじゃないか!と自分で思うくらいには愉…

レジ袋とネコ

あ、猫だ! と、思って近づいたらレジ袋だった、見間違えた… という笑い話をみたことがあるだろう。 フィクションでは日常系の漫画やアニメ、活字ではエッセイなどで、見間違えをした人物の人間性をより照らすようなシーンを構成したりする。 (普段硬派なの…

草原と猫

野草に漠然と興味がでている。 よく読んでいるデイリーポータルZで、野草回は目に留まる端から読んでいたけど、 野草を実際に手に取るなら、と考えながら読むようになった。 疫病とか戦争が一層身近に感じると、言いようのない知識欲「いつか役立ちそうな知…

アルファベットと猫

いろんな言葉を作るアルファベット。 聡明な励まし、屈託のない賛同、忌憚のない評価、重量感のある文章を構成する単語をさらに作る文字。文字が好きだしカッコイイ書体も好きだが、言いたいことはあまりない。詩や虚構の話の方が親しく今を感じるくらいだ。…

トートバッグと猫

このネコ描いた時、季節はもうすぐ夏かな?ってころ。ミシンが我が家に来た。内祝いのギフトカタログに載ってたのを「今しかない!」って言って申し込んでしまった。 ミシンは上糸と下糸の強さのバランスが大事。 パッと見縫えても下糸がギューてなってたり…

きのこと猫

猫にいろんなキノコを添えて。 キノコの手触り、スヌスヌした感じ、楽しい。 猫の鼻と似てる。スヌッスヌ。

文字とネコ

こんな文字だったかな?となるゲシュタルト崩壊をすると、このあたり、猫が寝たりしそうだな、とか猫に常と擬されそうな払いだな、とか考える。授業に集中していない時に湧く落書き欲を満たすくらいの空想力で、猫をあちこち放ってみたくなって描く。 凶はの…

てのひらサイズの猫

おうち時間の気分転換に、作ったもの。てのひらサイズ。 前から気になっていたレジンアクセサリーに手を出してみた。1匹1ぴき、手描きした猫の顔をレジンで固めたヘアアクセサリー。自分向け、普段使いできるように作った。髪が多く長い髪なのでヘアゴムは欠…

夏とネコ

夏休みが始まってしまった。 子供と暮らす大人のリアルな心境。コロナ下だし猛暑だし、東京オリンピックだし…から2年目、育児5年目。クラクラする〜。夏休みだ!!とギラギラする娘に圧倒されつつ毎日工作や鍵盤ハーモニカの練習やゲームや水遊びをしたり…

ソフトクリームと猫

おうち時間が煮詰まると「もし旅行するなら」の空想をする。 レンタカーで高原に行こうかとか、それとも電車で鎌倉行こうかな…と国内旅行の空想すると、景色に浮かぶのがソフトクリーム。 観光地=ソフトクリーム、の連想。 高速道路を移動中の休憩に寄るパ…

椅子とネコ

カフェや喫茶店は、食べる、飲む、歓談以外に「距離感」を味わいに行くとこだよなと思う。 それぞれ思い思いにやってきて、座って、注文して時間を過ごす。寄り添うでもなく、干渉し合うでもなく、落ち着くとこに落ち着いてるような感じ。家族や友人、知り合…

ファンシーと猫

娘が生まれてから、コットンピンクとかハートとか、とにかくファンシーなものが部屋にどんどん増えている。 お弁当箱や水筒、レッスンバッグもピンク。フリル、ラメ、星、リボン。 私の「かわいい」とは違うベクトルのかわいいを仕留めるようになり、もう5…

ブランケットと猫

「猫が飼い主の布団や服などを揉む」 タオルとか布団とかセーターとかをモミモミ・・・爪バリバリバリー!!ニギニギ・・・ってする行動、アレ。赤ちゃん返りの一種らしい、アレ。 私が昔暮らしてたネコもよくやってた。お!やってんじゃん!って感じで見い…

思い出の色とネコ

全然違うけど、同じ。 私が人生で初めて個展をしたのは渋谷のアップリンクのギャラリースペースだった。閉館となるニュースを先日見て、なんだか懐かしいような、なんとも言えない気持ち、いろんなことに一区切りついた気持ちになった。 10年くらい前。イカ…

フキノトウと猫

野草とか木の新芽とか、無事に淡々と春をこなすものがめちゃくちゃ愛おしく沁みる。ふきのとう。意外とみっしりした茎、独特の手触りのフキノトウ。淡い。 地主さんが税金対策でやってる素朴な畑の傍に、ふきのとうが生えていた。散歩の度にちらっと見ていた…