〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野生の習性とネコ 〜マヌルネコ〜

数週間前、Eテレ「なりきりムーにゃん」で、狩りするマヌルネコを観ました。本当にこんな感じだったので強烈に印象に残っています。 マヌルネコは周りの岩のようにあまり動かず匍匐前進状態でありながら、しっぽをクニャクニャ〜ファサササササーっとフリフ…

指パッチンとネコ

私が実家にいた頃はネコと一緒に暮らしていました。私が指を鳴らすと猫がよくこういう顔をしていました。どこの子も果たしてそうなんでしょうか。「なんでそんなことをわざわざするの??」という顔。猫が机のモノを落としたり、コップをひっくり返したりし…

ソーセージと猫

ふわふわ漂うソーセージ。猫が乗れるくらいデカイ腸詰。この絵を描きあがった時「ソーセージとウインナーの違いってなんだろ」となって調べたら、ソーセージという言葉自体が「腸詰め」の意味で、ウインナーはソーセージカテゴリの中の一種ということらしい…

イクラの軍艦とネコ

イクラの軍艦がめちゃくちゃに好きです。食べるのも見るのも。ダイソーに売ってるイクラのマグネットが好きすぎてあるだけ買ってしまったり。そもそも、イクラの軍艦は凄すぎると思っています。いい感じの酢飯を丁寧に海苔で巻いて、うまい具合に醤油漬けし…

何もない場所と、ネコ

猫は温かい場所、いい感じの場所を見つけるのがうまいですよね。猫がうずくまっていると「ああ、きっと温かいんだろうな」とか「居心地のいいスポットなんだろうな」と思いながら眺めています。何もないように見えても、日差しがあったり、誰かの座った後の…