〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

満月と猫

ここ数年・・・満月に関心が出始めて、満月の日は日の入りや月が出る時間を調べて散歩へ行くくとがある。

 

満月の日は「手放したいもの」を考え祈るといい、満月が少しずつ減って新月になるように、悩みが小さくなっていくように、ということだそうです。

いい考え方だなぁとしみじみ思ったものです。

余分な脂肪と余分な思考を手放せるように祈っています。

 

先日、ミュージシャン「中山うり」のライブに行きました。

 

上野駅最寄りのアメ横でも動物園でもない方面の、不思議な下町感ある閑静な場所、オシャレワイルドな観葉植物いっぱいの、ええ趣の場所でした。

f:id:allow_hit_ouch:20230920001342j:image

この日、開場時間を1時間間違えて、到着がややギリギリになり焦った…日頃は待ち合わせには15分前には着いておきたい私。17時時点でやっと上野駅、気温31℃、焦りと暑さでハラハラ。

 

Googleマップ、建物が密集した目的地周辺ではフワフワな精度。

 

あまり土地勘のない上野をセカセカ歩いていたら、人気のない道を猫がタタタ〜っと走ってきたのですよ。

 

サッと生垣に隠れてしまいましたが、猫を見て焦りが消えて少し和んだ。

和み落ち着いて、猫の来た道の先ををよーく見れば、うっすら灯があり、そこがライブ会場の建物でした。見逃すとこだった…

 

中山うりさんの歌詞にはよく猫が出てくるけど、ライブ会場にも出没してくれるのか!

僥倖!

 

助かったのと安堵とで、少し余裕を出したくなり、会場前のブックカフェの軒先に立派な観葉植物があったので何気なく写真を撮ってみた↓

f:id:allow_hit_ouch:20230920002054j:image

↑この写真撮った瞬間、ちっちゃいネズミがチョロチョロ出てきてビックリ。

ピンポン玉より小さいくらいのネズミ。

 

猫、そしてネズミ。

生き物に立て続けに出会って、和んだり驚いたりと、なんだかいい夜でした。勿論ライブも最高でした。

4曲目あたりかな?大好きな名曲「青春おじいさん」でした。

最高…

 

ちなみに:

ライブ帰宅時には見送り?してくれた猫、いや猫さん。

f:id:allow_hit_ouch:20230920002020j:image

スフィンクスポーズでお見送り。

ちょっと声をかけたらフナナ、と鳴いた。スフィンクスポーズのまま。

今度描いてみよう、スフィンクスポーズの猫さんを。

 

 

 

再度ちなみに:

↓青春おじいさん

https://youtu.be/GojxmMi2TvI?si=QZHr7V6i4a7SkwaD

↑アニメーションが土屋萌児さん。エモさが大爆発ですから!!