〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽と猫

閏年フフフ。家ごもりしっぱなし閏年。 多肉植物ばかり育てている私だけど、30歳過ぎて気になりだしているのが盆栽。 何年も時間をかけて愛でる趣味、イイ。 夫とも出会って13年、ウサギも今年で11歳、ガーデニングも10年近い。ここらで気長に、本気で盆栽を…

静物とネコ

麺が柱になって浮いてる食品サンプルが大好き。漠然と見ていられる。 くるくる巻いたナポリタンがピンッと柱になってフォークが浮いてるものも大好き。 食べられないものだけど、食べたくなる演出と機能。アートみたいなデザインみたいな、不思議な静物が街…

ハンバーガーと猫

ハンバーガーってすごい。 シンプルであり、奥が深い。バランス感覚がすごく大事。ラフだけど繊細なバランス。 ヨヨイッと重ねた層をガブっとやるのは痛快。 それにしても、おいしいハンバーグを挟んでも、必ずしもすごくおいしいハンバーガーにはならない不…

カレーと猫

なんでもこだわりを持つのは良いことだが、 カレーはこだわりがない方が楽しいなと思う。 本場のカレー、欧風カレー、田舎風カレー、焼きカレー、ドライカレー、カレーうどん、カレーラーメン、スープカレー…みんなそれぞれ違った性格でそれぞれウマイし、そ…

鬼とネコ

鬼と猫は、相容れないなりに気が合うのではないかな、と思う。 今年の節分は小さく包んだ豆袋で豆まきして、恵方ロールケーキを西南西向いてムシャムシャ。行事の趣も大事にしつつ「らしく」親しんでみた。 らしくいこう、というのと、行事や慣習とに折り合…