〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツと猫

猫って輪や円の中に入りたがったり、やたら注目したりするよね。リング状のもの、丸い口の器や敷物など。実家の猫は、ドーナツを前足に引っ掛けてしばらくクンクン、気が済んだらポイ、をする子だった。テーブルの上のミスドの箱をこっそり開けて、わざわざ…

コーヒーと猫

「人生に平凡はない」とも思うし、「しみじみ毎日が平凡だ」とも思う。 小さな事件でできた毎日。 4歳の娘をみていると、彼女には毎日が事件らしい。壁にくっついた5ミリくらいの小さな蜘蛛を見つけて怖がりながら蜘蛛を尾けてみたり、天井に映る日光の反…

ドットと猫

前日に続きカタチの話。ドットが苦手、という人は結構いる。パンフレットやチラシなどの制作を頻繁にやっていたころ、依頼主に「実は、ドットが苦手だから他の柄にしてほしいんだ」というような修正依頼を受けたことがある。「ドット柄は王道の柄パターンだ…

ハートと猫

絵を描くことやデザインする視点があると、記号的なモチーフとは常に関わり、常に新しい発見がある。○とか△とか。合否の○と、禅の世界の円は共通点はあっても根幹の意味が全然違う。△は決算書ではマイナスを意味しているけど、山形のモノを表現するのに使っ…

たんぽぽと猫

当たり前のように春が来て、意味もなく外に出て、思い切り深呼吸していたころが懐かしい。 見えない敵とみんなで戦う世界、まるでSFみたい。家に引きこもるだけでも貢献できる世界なだけ今はまだマシかもしれない、春の花の絵でも描こうかな、と思ってタンポ…