〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

2023-01-01から1年間の記事一覧

思い出とネコ

みいこさんに贈る挿画 11月に取り掛かっていたオーダー絵のラフをここに。みいこさんは人懐っこいわけじゃなく、心を通わせることができた家族だけを愛していたんだろうなと感じています。そういう優しい強さがある子だったんだろうと思っています。上手に笑…

満月と猫

ここ数年・・・満月に関心が出始めて、満月の日は日の入りや月が出る時間を調べて散歩へ行くくとがある。 満月の日は「手放したいもの」を考え祈るといい、満月が少しずつ減って新月になるように、悩みが小さくなっていくように、ということだそうです。 い…

松とネコ

松とネコ 松は良い。 ここ数年、私がしばしば立ち寄る「旧芝離宮恩賜庭園」には松がいっぱい植っている。幹をよじらせて伸びる松、見応えがある。それでいて飄々としていて、猫に近い趣があるよ松。 松の良さが沁みる。夏休み中で献立に悩まされながら爆音で…

月桂樹と猫

古代ギリシャの衣服っぽい帯模様と、アポロン由来の月桂樹の輪とで。月桂樹は、煮込み料理に使う「ローリエ」としての方が日本では馴染みがあるかも。先々月、ぶらぶら行った古書店で「カレーライス!!大盛り アンソロジー(杉田淳子編)/ちくま文庫」を手…

マカロニと猫

浮遊する巨大マカロニと猫 暑い日が続いていると、スパイスいっぱいなものや彩の鮮やかなもの、酸味のきいたもの、しょっぱいものが食べたくなる。箱で買ったトマトが冷蔵庫にいるとなんだかホッとする。ひとくち大に切って塩ニンニクだれで和えた冷やしトマ…

溶岩と猫

「あぶないから、そっち行かないで」って言われると一層やろうとする、という子はいる。豊かな生活をしている愛され者だと自覚してる子は『まあまあ安全地帯※』でわざわざコロンとなってヒトが抱き起こしてくれるのを待ってみたりする。 ※雨の吹き込む窓辺、…

ハプニングと猫

何がどう転じるかはわからないものだよね、ということをよく考える。猫ならこんな時も何ごともないくらいクルッと体を捻って降りたっていくだろうけれども。一つの出来事でも災難だとか不吉だとか思うことはいくらでもできる。来たる時が来たから折れただけ…

未確認生物とネコ

妖しい魅力があるものに惹かれる性分なので、未確認生物とか怪異なコンテンツをたまにググったり雑誌ムーの特装版を保管してパラパラめくったりする。未確認生物のジャンルに「エイリアンビッグキャット」というのがいて、それをたまたまテレビで映像を見た…