〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫とネズミ

来年は子年。我が家は喪中。 街中は年末年始の雰囲気でソワソワし始めて楽しい。 ネズミといえば、中目黒の川沿いでよく見る。 道端に大きな葉のアイビーが植えられていて、その葉の下をうまいこと身を隠し駆け抜け走るネズミを、中目黒川沿い歩くたびに見て…

みかんとキンカンとデコポンとオレンジとレモンとネコ

みかんが、うんまい季節になってきた。 沁みるうまさ。 「おいしい!」にはいろんな種類がある。 ガツン!と効くおいしさ。 初めて食べる不思議なおいしさ。 懐かしい気持ちになるおいしさ。 毎日食べたい、おいしさ。 たまに食べるくらいでイイな、っておい…

ぶどうと猫

猫の混ざったぶどう、甘かったりすっぱかったりしそう。 集合体とかギッシリしたものが好きなので葡萄は楽しい。味はもちろんなんだけど植物としての実り方とかそういう面も興味がある。 普段皿に乗って食卓のイメージがあるものが、皿に乗るまでどういう状…

おふとんと猫

猫のつくる、布団の砂丘が好き。 自分は目が悪くてメガネを貫いているせいで、実家にいたころから「起きたらそばで猫が寝てる」をクリアな視界で見たことがない。 あ、いるなと思ったら急いでメガネをかけて、この砂丘を見てた。 裸眼で露天風呂の景色を楽し…