〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オカルトと猫

猫又と化け猫の違いは諸説あるようですが。猫又は「なんだかんだ長生きしちゃって、気づいたらこうなってたんだよね」で化け猫は「恨みと憎しみが捨て切れず、こうなり果てたので御座います…」って感じなのかなと私は勝手に思ってる。猫又に対するイメージは…

鮪とネコ

いつどんな時も美味いのが寿司ですよ。 もうどーにでもなれやって気分の中「元気になったら寿司食べよう」と、寿司に対する情熱だけは消えなかったので、やっぱり寿司に勝るものはないなって思いながらこの絵を描きましたよ。寿司ネタで好きなのは、しめ鰯と…

読書と猫

本を読んでいると猫がきて本が読めなくなる、猫のあまえんぼな習性…イイ… 猫と文豪のエピソードを知るのが好き。ヘミングウェイの「幸運の猫」エピソードとか。 寺山修司の世界の猫もいい。飄々としていてどこか哀しくて気高い。寺山修司名言集の中にギッシ…

義足と猫

先月のニュースで世界初の4つの新しい足を装着した猫 肉球を全て失った猫ちゃん 義肉球を手に入れ安楽死を逃れるもちろん足を失った経緯には複雑な気持ちになったけど、義足の頼もしさに感動した。こういう時は積極的に良い面に目を向けていきたい。本当にこ…

レプリカと猫

景気がいい時ほど愛憎たっぷりのドラマが流行ったり景気が悪い時ほど痛快な勧善懲悪が流行ったりするものですが元気で忙しい時ほど悲しい絵を描いてみたくなります。レプリカだから悲しいわけじゃない。本当は誰かと星の話でもしたいのに目先のものを転がし…

昼顔と猫

アサガオがメジャーだが、アサガオ、ヒルガオ、ユウガオ、ヨルガオってあるらしい。儚いイメージがあるけど、花はでかいし葉っぱもデカイ。ガンガン蔓を伸ばしてたくさんタネが出て、ガツガツ生きている感じがする。数年前、我が家にいた「怪獣ビオランテ」…

紫陽花と猫

今年も暑くなるのかな。ここ何年かは、殺人的な暑さなので6月から戦々恐々。紫陽花の青を街中で見かけると少しホッとする。青いものを見ると爽やかな感じがするからか。同時に息が詰まるような状態で歩いてたのかと気づく。天気が悪かったり不調だったり悩み…