〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芍薬と猫

先日テレビをふと見たら、植物園?にて芍薬の花の刈り取りがされているのを見た。 パチン、パチン、パチンと小気味よくハサミの音がして、花は四角いカゴに詰められていた。お弁当みたいだった。 例のアレで、各種いろんな花見も自粛ムード。かなしい、とい…

小休止と猫

「休みをうまくとれない」がヒトのあるあるだと思うが、猫にはそれがすっごく不思議に見えてるんじゃないかと空想することがある。マグロやカツオが寝ながら泳ぎ続けることを、へぇーとか、大変だなーとヒトが思うみたいに。マグロやカツオと違って、休みを…

クッションとネコ

視界に入った観葉植物の葉を一枚一枚数えてみたり、ふと飽きたら寝返りを打ってみたり。こんな日がある方がいい。ゴロゴロ。 「本を一冊読み切る!」と「ゴロゴロする!」は同じ気合いがいる。他のことを頭から投げ出し、気合いを保つことが肝心。以前、雑談…

あそびと猫

あそびの天才、という言葉、子供の頃は意味がよくわからなかった。ずっと一人でも遊んでいれたから。あてもなく、目についたことを好きなだけ。今は我が子が「ねえ遊ぼーよ」といってくると、えーまたー?となる。大人になってから、あそびにも、センスや運…

似た者同士な、ネコ

ドーナツとベーグルはちょっと似てるけど全然違う。どちらも「どんな家の冷蔵庫にもだいたいある」というほど所帯じみてはいないちょっと特別感のある種類の食べ物で、形は浮き輪型。似てる、でも全然違う。どっちが正しいかを決めようとしない比べっこは楽…

家族と猫

ここ1ヶ月、ずっと心が波瀾万丈だった。いろんなことが起きた。 ともだちに赤ちゃんが生まれた。5月に生まれると、直接打ち明けてもらったのは去年の大晦日だった。私は出産自体に夢や希望や生き甲斐を託す方ではないし、育児は大変だし、自分の環境につい…