〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

義足と猫

f:id:allow_hit_ouch:20190711134901j:plain

先月のニュースで
世界初の4つの新しい足を装着した猫
 

肉球を全て失った猫ちゃん 義肉球を手に入れ安楽死を逃れる

もちろん足を失った経緯には複雑な気持ちになったけど、義足の頼もしさに感動した。
こういう時は積極的に良い面に目を向けていきたい。

本当にこの義足すごい。

制作、特に立体を作ったことある人はみんな感じると思うけど、「足が重要」

重さを支え、バランスを保つって本当に絶妙なことなんだよね。さらにそれで歩いて移動したりするから、ものすごい数の負荷を乗り越えられて扱いが楽で軽くて・・・って大変なことなんだよね。
それでこうして自立できてる猫をみて本当に驚いた。3Dモデリングってすげぇや!!

粘土とかを一から整形するよりよほど確かだし微調整しやすいもんね。

改めて感動。

もう少し制作の時間ができたら3Dプリンターのシェアスペースで実践してみたいなぁと思う。

初めて作るとしたらなんだろう、やっぱり猫かな。


追記

元気な姿をツィッターで偶然見かけてうれしくなりました。

https://twitter.com/phootahh/status/1226101348036272129?s=21