〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

紫陽花と猫

f:id:allow_hit_ouch:20190629141256j:plain


今年も暑くなるのかな。
ここ何年かは、殺人的な暑さなので6月から戦々恐々。

紫陽花の青を街中で見かけると少しホッとする。青いものを見ると爽やかな感じがするからか。
同時に息が詰まるような状態で歩いてたのかと気づく。
天気が悪かったり不調だったり悩みがちだったりすると、呼吸が浅くなってしまうものらしい。暑かったり湿気がモヤモヤだとつい息を止めて一気に歩くが、そんな時こそ鼻から息をスーッと吸うことが肝心なのかも。花を見たり木を見たりしてると息を吸いたくなるのは哺乳類の機能なのかも。
筋トレや運動の時も、呼吸を深く腹式呼吸を意識すると全然疲れが違ってくるもんな。

意識して深呼吸しないとなと思う。
季節の変わり目に敏感になっていると、こういうことが実感できて楽しい。