〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

たんぽぽと猫

f:id:allow_hit_ouch:20200409103746j:plain

 

当たり前のように春が来て、意味もなく外に出て、思い切り深呼吸していたころが懐かしい。

見えない敵とみんなで戦う世界、まるでSFみたい。
家に引きこもるだけでも貢献できる世界なだけ今はまだマシかもしれない、春の花の絵でも描こうかな、と思ってタンポポが浮かんだ。

タンポポは見た目はかわいくて気安く、性質は大胆でシビアだなと思う。根が長くて深くて丈夫で、タネを飛ばしたり目立つ花をつけたり、すごく戦略的で生産性もある。茎をおると白い液が出てきて、致死性はないけど毒があるところも。外敵を牽制しつつ駆逐されない程度に武器をもつスタンスのように見える。

(冒険家ベアグリルスが「白い液の出る植物はほぼ間違いなく毒性があるから、そのまま食べるのはやめとけ」みたいなことを言っていた動画を見たので、植物界では王道の構えなのかも?)

 

見た目は素朴でささやかだけど、地道に黙って長く努めるスタンスのタンポポ
見習いたいものです。