〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

椿とネコ

f:id:allow_hit_ouch:20190409145400j:plain

椿の花が、ぽたっと落ちる様子が好きです。
昔は武家の方が「椿の花の落ちる様子は、介錯や首切りを連想して縁起が悪い」といっていたそうですが、私は武家の者ではないので、むしろあっさりと終わっていいものだなと思っています。
山茶花は花が一枚一枚落ちていきますね。

私の住んでる神奈川県は、気候のせいか梅の咲く頃に蕾が大きくなり、桃の頃に花がいっぱい咲きます。
桜が咲く頃にはボタボタ落ちていく感じです。
近所に椿も山茶花も植わっている大きなおうちがあって、子供と散歩している時に通りがかり、「どっちも咲いていていいですね」と言ったら「実は、植木屋さんが間違えて山茶花植えちゃっただけなんだよ、苗木の頃はわかりにくいから」「山茶花は次々にたっぷり花びらが散るから掃除が結構大変でね」とのこと。椿を植えるとよくあることなんでしょうかね。

春の陽気が行ったり来たりの頃にあれだけ大きな花が咲くのはいいものだなーと思えます。薄曇りの白い空にも映えますね。

タネのかたちも好きだし、椿油も愛用しているくらいなので、私は椿が好きなのかもしれません。