〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

鍋とねこ

f:id:allow_hit_ouch:20200320152801j:plain

もっぱら鍋。

鍋料理と一品料理を加えて晩ごはん、がうちの定番。スープを決めたらあるものを詰めて煮る。鍋料理は自由度が高くて飽きないし、何品目も一気に食べられるし、洗い物も少なくて済むし、万能だな!と今更気づいた。何品も作ることを自分に強いるより楽しい。

最近、縄文時代の料理など食事を学ぶ機会があり、鍋は食文化の根っこなのかな、と思い始めた。

鍋料理ってどんな国や気候でも性格が一緒。いろんな人が輪になって気楽に食べるもの。

今更ながら、鍋ってありがたいモノだなと思う。