〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

古墳と猫

f:id:allow_hit_ouch:20190525145230j:plain

あの場所を世界遺産に、というニュースで、「すげぇ、古墳…!」ってなった。
世界遺産になるかならないかとより「長い年月を経てもなお謎のまま」なところ。

「これからも…わかんないままにしとこう!」のパワーがすごい。
古墳の解明や大規模調査は、古墳を踏み荒らしたりしてしまうことになるから、というおおよその理由はわかるけど、好奇心の塊である人間に「そっとしとこうよ」ってさせる古墳のパワー本当すごい。

同じ驚きを、「三種の神器」に対しても抱いた。
「いまだにほぼ謎として保存され続けてるの…すごい…」

世界の大体のことって検索すれば出てくるし大体の疑問には多くの人が関わっていて明らかになっているけれど、

多くの人が関わって保たれてる謎があるんだなってことがすごいなーとしみじみ。


▽参考記事

仁徳天皇陵」含む古墳群、世界遺産に 諮問機関が勧告

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44296100W9A420C1000000/


誰もが知っているのに、誰も本当の姿を知らない…ユネスコ世界遺産・登録確実でも謎深き「百舌鳥・古市古墳群
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ce25e85e4b00735a91a3067