〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

灯篭と猫

幼い頃、灯篭は巣箱のようなモノだと思ってた。
小鳥の餌場みたいな、小さな生き物が雨宿りをするような場所かと思ってた。

鬼太郎の妖怪ポストの亜種みたいなモノ、とも思ってて、中に手を入れたりしたら叱られるだろうなぐらいに思ってた。そうだったら面白かったのにな、と大人になっても思う。

 

神社仏閣に足を運ぶと心愉しい、と思うようになってから狛犬や石碑を知る延長で色々灯篭を見ているけれど、いろんな個性があって面白い。
灯篭、私が置くならコレだな、とか思いながらネットを眺めるのが愉しい。

本当に必要な情報や、深刻な情報とは違った気持ちよさを持った、こういうモノ知りは愉しいですよ。