〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

こけしと猫

f:id:allow_hit_ouch:20191202161741j:plain

昔ながらのお土産。昔ながらの民芸品。好き。気になる存在。

マトリョーシカを作ったり、ヤダ的民藝をコツコツ作ったりしていますが、いまだになんだかわからない。なんでか妙に気になるし、良さを筆舌にしがたい。

北海道の木彫り熊とか、タペストリーとか、浅草のちょうちんとか。

願掛けやご利益がしっかりしたものもフムフムと興味が湧くが、由緒や起源が「諸説ありますからあんまり気にしないでくださいね」なものがもうなんかもう…イイ。

 

土地の人が長い時間かけて定着していったモノのもつ良さが、大人になって少しわかってきた。

昔は、その独特の存在感に引いて、こわごわ見ていた。どの民芸品も、家の1番落ち着いた場所にいつも置いてあったからかも。

こけしは、なんか座り方まで叱られそうで怖いなくらいに思ってた。今は「もし東北に出かけたら買いたいかもな」と思うくらいにしみじみ歩みよっている。