〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

サボテンと猫

f:id:allow_hit_ouch:20200612185349j:plain

 

20代からの趣味、多肉植物。にくにくしていて良い。
ツヤツヤだったりゴチゴチだったりトゲトゲだったり、肌質が色々なのも良い。

金鯱、万年草、サイウンカク、エケベリア、ルリデン、雫石、ハオルチア、グリーンネックレス…漢字とカタカナのバランスがイイものに惹かれてしまう。それぞれにフォント当てはめたくなる。

色々魅力はあるんだけど「なんだかイイよね」としか言いようがない絶妙な、良さ。

どこを切りとっても変わらないもの、金太郎飴みたいにどこを取っても「ああ同じ、相変わらずだな」と思うものはあるが、多肉植物って私にはそんな感じ。
外見も生まれもいろいろだけど漂う沈黙がどれも同じ、そこがいい。嫌じゃない沈黙。気楽な沈黙。


疲れた時はじーっと見ちゃうのはそういう時沈黙や雰囲気が無性によいからかも。
のっぽのサイウンカクや、増えすぎて村みたいになってるハオルチアを、じーっ。

変化が多すぎて疲れた時には、多肉植物の心地よい沈黙がよい。ただ在るだけってのがなんともいい時がある。

じわじわと積もる疲れには多肉植物の針と肉が効く。