〇〇とネコ

日々の合間に、猫を入り口にしてあれこれを綴っています。普段のお仕事やご依頼はhttps://yotuasiya.jimdo.com/へどうぞ

ハプニングと猫



何がどう転じるかはわからないものだよね、ということをよく考える。
猫ならこんな時も何ごともないくらいクルッと体を捻って降りたっていくだろうけれども。

一つの出来事でも
災難だとか不吉だとか思うことはいくらでもできる。
来たる時が来たから折れただけの枝も、事故の原因になることもある。
枝が折れたことで長い目で見れば平穏が続くこともある。
いろんなジャッジができる出来事が同時に起こっていて、どんな転じ方をするかはその瞬間だけでは判断できないんだなと思う。蛇にとっては幸いだったかもしれない。
認知バイアスの様に、そう見えるかどうかもいろいろなんだろうなと描いた。



先日、神奈川県横浜市ではおなじみの開港記念日を利用して家族で箱根湯本に行った。6月1日から2日のあいだ。あの記録的な豪雨で新幹線止まった日。
2日の朝、物凄い川の音で目が覚め、早めに箱根湯本駅まで行っていた。
「幸い」電車は全線動いていたので、その日予定していた箱根彫刻の森に行ける、という状況でした。

しかし、なんかものすごくいっちゃいけない気がしたことと、
箱根登山鉄道の駅員さんの「予想より今日はかなり降っているので、心配」という言葉が決め手になって即帰宅することにした。
彫刻の森美術館は雨の観光にも強いスポットだけど、早く帰れって言われてる気がした。
娘には箱根土産ちいかわコラボグッズのぬいぐるみとボールペンや缶バッチを急いで買い与え、駅前でミスドをたくさん買ってあげたら上機嫌だったのでこれも幸いだった。

結果6月2日の昼前には帰宅でき、残念だったなーとか家族で言いながらミスドを食べつつコーヒーを飲んで、テレビをつけたら、箱根湯本駅が横殴りの雨と風で運転休止したというニュースが報道で特番組まれていた。

もし電車が動いていることを「幸い」と思って楽観的にあのまま予定をこなしていたら、箱根の山から降りるどころか新幹線も動いていなくて帰宅できなかったかもしれなかった。

開港記念日のセレモニーも中止、新幹線は大幅に止まっていろんな人に影響が出た。

ほんと何がどうなるかわかんないな、と思った出来事でした。


おまけ:

塔ノ沢駅中にある深沢銭洗弁財天様へ

箱根の深沢銭洗弁財天さんにはカエルの置物がいっぱい

銭洗い場があったのでありったけの小銭を洗いました@箱根・深沢銭洗弁財天

そしたらなにやら黒いものがウゴウゴ・・・@箱根塔ノ沢駅・深沢銭洗弁財天

お金に混じって小さいカエルが! @箱根塔ノ沢駅・深沢銭洗弁財天
(この後、安全そうな石の水受けに移したら泳いでいきました)


ということで神社で縁起物の子をいただいた感じに。
結構そこつな私が今回無事帰れたのもカエルのおかげだったのでしょう。

www.hakoneyumoto.com





大雨の箱根湯本。次回は晴れた空の下、彫刻の森の目玉焼きを見たい。